asterisk*

asterisk13.exblog.jp ブログトップ

お庭の恵み

a0257170_10372084.jpg

ミナズキが色づいてきたのでドライフラワーにしました。
きれいな色~~(*^。^*)
大好きなお花の1つです。

最近急に寒くなってきた北海道
暖房を入れようか迷い中
今は小さな石油ストーブを引っ張り出してきて
朝晩と寒さをしのいでいます。
節電&湿度対策で
10月一杯は我慢したいけど、途中で断念しそう~
寒さ、嫌いですぅ~

前にお話ししていた石鹸作ってみました♪
只今、乾燥中~~
作ってから1か月は使えないので
11月頭になりそう
初めてにしては上手く出来たと思う♪
あとは使い心地だな~~~
出来上がったらレポします(*^。^*)








ランキングに参加してます!
励みになりますので
応援クリックお願いします(^0^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
[PR]
# by asterisk1311 | 2012-10-11 10:52 | 暮らし

旅行♪

今日は小学校のPTA研修旅行でした♪
前から楽しみにしていた旅行
今日も朝6時前に起き
掃除、洗濯2回して朝からせわしなく準備していたら、
9時近くに友達からメールが入り
バス来てるよ~~間に合う?と・・・・・!!
一瞬、え??出発時間10時じゃなくて???!!!
1時間、間違っていました~~~!!

身支度は化粧するのみだったので
慌てて眉毛だけ描いて、家を出ました(笑)
集合場所が近くだったので出発の2分前に到着
残りの化粧はバスの中で(笑)
友達、電話も何度入れてくれたみたいだったのに全然気づきもせず
ごめんね~~~~!!状態^_^;

こんな感じで始まった1日(*_*)
まずは岩塚製菓で工場見学
その後、支笏湖「水の詩」でランチビュッフェ
このランチが最高に美味しかった!
品数も多いし
スイーツもおしゃれな容器に入っていてかわいい!!
ちょっとずつ色々な種類がありましたよ♪
普段は2100円のメニューだそうです。
温泉付きだと2980円です
支笏湖は近くてすぐ行けるので又行きたいな~~♪
a0257170_1701271.jpg

a0257170_16354289.jpg

ホテル内の様子
a0257170_16363068.jpg
a0257170_16362342.jpg


その後は苫小牧のリサイクルセンターに行き
牛乳パックではがきを作って帰ってきました。

最近気分が落ち込むことが多かったのですが、
今日は良い息抜きが出来ました。
最高に楽しかったです~♪
明日から又頑張ろう~~!と思える1日でした(*^。^*)





ランキングに参加してます!
励みになりますので
応援クリックお願いします(^0^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
[PR]
# by asterisk1311 | 2012-10-04 17:05

シフォン♪

a0257170_12514750.jpg

なかしましほさんのレシピで
焼き芋シフォン作りました。
お芋入りなので、お腹がすいた時のおやつにぴったり♪
なかしましほさんのレシピは簡単で材料もお家にある物で作れちゃうので
何度もリピしてます~。

参考にした本
「毎日食べたいごはんのようなシフォンケーキの本」なかしましほ

最近寒くなってきたので
そろそろ編み物の季節だよね♪
今年は何を作ろうかな~~?








ランキングに参加してます!
励みになりますので
応援クリックお願いします(^0^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
[PR]
# by asterisk1311 | 2012-09-27 13:02 | お菓子

運動の秋

a0257170_16374187.jpg

先週末町内の運動会でした。
娘が友達と一緒に景品目当てで参加していたので、私もちょこっと顔を出してきました。
種目ごとに参加賞をもらえるので、
運動好きでない子供も楽しそう~(笑)

その日に息子の部活も覗きに行ってきました。
見に来たことをばれない様に
コソコソと見ていたんですが、
とってもあやしい おばさん状態だったらしく
バレバレでした(笑)
○○のお母さんじゃない?って声が聞こえたので
素知らぬ顔で写真だけ盗み撮りして帰ってきました(笑)
部活から帰ってきた息子に
先生に誰のお母さん?って聞かれたらしく
部活を見に来る親なんていないよと言われました~テヘヘ(*^。^*)
今度は車の中から盗み見しよう

一番最後の写真はちょっと前に
テニスをして遊ぶ娘
お蔭様でアレルギー反応が出た食品を、
なるべく食べないように食事制限したら
ずいぶんと良くなりました。
若いから回復力もあるんだね(*^_^*)
犬が一番反応出ていたんですが、
今まで通り接していても不思議な事にあまり反応が出ないのですが、
次にアレルギー数値が高かった
豚肉を1枚食べさせたら
食べた1時間後くらいから体を掻きだして
湿疹も出ました。
豚肉は食べさせられないな^_^;
次に数値の高い牛乳は毎日コップで2~3回ほど飲んでいたんですが
1日1回にしています。
1回なら体には反応出ない様です。
アレルギー反応を起す食品も数値によっては
少し口にしても大丈夫な物もある事が分かって
ホッとしています。
小麦。卵も反応出ていましたが
牛乳よりは下の数値だったので少しくらいなら大丈夫そうです。
食品にアレルギー反応が出ていたのがショックでしたが
これなら上手く付き合っていけそうです。
未だ調べていない海老や魚、他の肉類も怪しいので
来月も血液検査しなくちゃです。

石鹸作りもしなくちゃね~♪
先週は忙しくて出来なかったので
今週あたり出来ればいいな♪



ランキングに参加してます!
励みになりますので
応援クリックお願いします(^0^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
[PR]
# by asterisk1311 | 2012-09-24 17:16 | 暮らし

食育♪

昨日は娘の親子レくでくまちゃんバーガーとラッシーを作りました。
a0257170_1659923.jpg

可愛いでしょ~♪
友達とワイワイしながら
楽しそうに顔を作って
美味しくいただきました♪

最近アトピーの状態が良くなかったので
私の気分はブルーでしたが(笑)
子供はとっても楽しそうにしていました。
その様子を見て私も嬉しくてホッとしました。

先日アレルギーの血液検査をしたんです。
食品7品目とハウスダスト、犬、花粉
ほとんど反応が出ていました。
食品は豆とトマトは反応なしでしたが
牛乳、卵、小麦、豚肉はダメでした。
牛乳大好きっ子なのにヨーグルトもダメなんだよね・・・。
食べる品が限られてくる・・・。
その事に私はショックでした。
昨日のレクも乳製品盛りだくさんの内容
私は作りながら食べさせたくないな・・・と思っていましたが、
娘は楽しそう~
前日に検査内容が分かって
娘には言っていましたが、あまり気にしていない様で
ペロッと食べちゃいました。
家に帰ってきてからアレルギー反応が出るんでは?とひやひやでしたが
昨日は落ち着いていました。
私が思うに、楽しい事をする時、気持ちの余裕がある時は
皮膚の状態もいいように感じます。
ストレスが一番肌に悪い!そう思いました。
食事制限は出来る範囲でしますが、
あまり神経質にならないで給食も今まで通り食べさせるつもりです。
肌の症状に合わせてレシピも考えていこうと思います。
最近ブルーな日記続いています
ブログも前みたいにかけない日も多いですが、
無理せずに続けていきます(*^。^*)

そうそう今日も隣町で食育の無料セミナーがあったので
友達と参加して
3品とデザートを作ってきましたよ~
カメラ機能の調子が悪くて画像撮ることができませんでした^_^;
良い気分転換になって良かったです。





ランキングに参加してます!
励みになりますので
応援クリックお願いします(^0^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
[PR]
# by asterisk1311 | 2012-09-20 17:49 | 暮らし

お出かけ♪

今日は中学のPTA研修旅行に行ってきました。
コースは旭川方面です
最初は芦別三段の滝
a0257170_22101265.jpg

前日の豪雨でものすごい勢いで水が流れていました。
川の水も濁ってる~
迫力満点の滝を見ることが出来ました。
マイナスイオンも出ていたのかな~??

次は富良野のホテルでバイキング
正直味は・・・な感じでした。
ホテル隣接のショップを見て回り
a0257170_22183642.jpg

a0257170_22225083.jpg

その後
トリックアート展で絵を鑑賞
遠くから見るとモナリザの絵が
a0257170_2223492.jpg

近くにずうーっと寄ると
ブッシュ元大統領がいっぱい
ちょっと抜けてる顔が笑える
a0257170_2224242.jpg

最後は砂川ハイウェイオアシスでお土産買って
帰ってきました♪





ランキングに参加してます!
励みになりますので
応援クリックお願いします(^0^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
[PR]
# by asterisk1311 | 2012-09-13 22:31 | 暮らし

乳酸菌

最近アトピー日記になっております。
今日は乳酸菌の話(笑)
興味ない方には面白くない内容ですが続けます。

アトピーっ子は乳酸菌の数が少ないらしくて
口にした悪いものを上手に消化できなくて体に皮膚炎として出てくるらしい。
市販のヨーグルトって沢山の種類あるけど、
乳酸菌によって効能が違うんだよね。
アトピーに効くと言われている菌は数種類あって
その中でアトピーに良い乳酸菌が入っている
グリコ乳業のおいしいカスピ海って言うヨーグルト買ってみました。
a0257170_1254012.jpg

一番右の品
GCL1176株と言う菌で
アレルギー症状を緩和してくれるんです。
花粉症予防や免疫力強化、コレステロールの値の低下作用、もちろん便秘にもいいです。
まだ食べさせたばかりなので、わが子のアトピーに合っているのか
分かりませんが続けてみようかと思います。
それと画像の煮干しは出汁用で
真ん中のしそ油は皮膚の再生に良いαーリノレン酸豊富な油です~。
αーリノレン酸は酸化しやすく熱に弱いのでサラダのドレッシング用にしています。
少しずつ体に良いこと続けていきたいです~♪

それと先日テレビでやっていた
肌を若返らせる
乳酸菌を増やす食品
キムチと納豆と玉ねぎのみじん切りを混ぜたこちら
a0257170_1222015.jpg

作ってみました。
3つを混ぜて一晩置くと菌の数が約1億から5億に増えるんだって
キムチに含まれる乳酸菌が玉ねぎを餌にして増えるらしいです。
お味は匂いはキツイけど玉ねぎの辛さもさほど気にならない
私のお通じ良くなりましたよ~(笑)
こちらも肌に良さそうなので続けるつもり
もちろん娘にも食べさせてます。
アトピーは体の内側から改善していかないとね。
まずは乳酸菌増やそうと思います!
そしてお肌のケアは手作り石鹸で♪

アトピー大変な事はたくさんあるけど、
勉強になることも沢山で
普段の生活を見直す事も出来てよかったな~と思ってます♪
そして気にかけてメールいただいたり
励ましの言葉いただいたりと
人って温かいなと改めて気づいたりしています。
ありがとうございます。







ランキングに参加してます!
励みになりますので
応援クリックお願いします(^0^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
[PR]
# by asterisk1311 | 2012-09-11 12:40 | 暮らし

ポーチ

ご無沙汰してました~。
何かあった訳ではなくて、ただ日記サボってました^_^;
暑い日が続いたので疲れがたまっていたのかな。。。
9月になれば北海道は秋らしくなってくるのに
今年は残暑が厳しいです。
手作りする気になれなくて、やったと完成したのが
こちらのポーチ。
a0257170_943655.jpg

クロスステッチで刺繍してみました。
生地の森さんで買ったざっくりリネン
目が大きいので刺繍しやすかったです♪

またまた娘のアトピー話になりますが、
1週間ほど前に学校で予防注射したんだけど、
その後、肌がものすごく荒れてしまって
お風呂上りにバスタオルで体を拭くのも痛がる状態
今まで注射でこんな事になった事はなかったので、酷い状態だなと
どうにかしてあげたいけど、どうする事も出来なくて
見ているのも辛くなってきました。。。。
先日友達数人にアトピーの愚痴を聞いてもらいました。
色々頑張って娘の為にしている事も
もしかしたらアトピーには悪い事なのではと言う不安や迷いもあったんだけど
励ましや話を聞いていて
今している事は悪い事ではないと
前向きな気持ちになれました。
話すとスッキリするし気持ちの整理もつく、
いつも聞いてくれる友達に感謝です。

アトピーのためにしていることは
掃除、特に犬の毛やふけ、ほこり
食べ物、油っこい物はさける添加物に気をつける
洗濯洗剤、合成洗剤は使わない
大まかに言ったらこの3つです。
どれも体に悪いことではないよね♪
あと1つ大事な事、愚痴や悲観的な言葉を本人に言わない!
これは一番大事かも
友達に言われてそうだなと納得しました。
でも つい言ってしまうんだよね~反省です。

そうそう石鹸も作る予定
シアバタ屋サボンさんの石鹸 前回の日記に後に
購入したんですが、やっぱりいい!
シアバターは娘肌に合っている気がします。
油をブレンドして、お気に入りの石鹸が出来ればいいな~楽しそう♪
石鹸作りがうまくいったら
次はシャンプーやリンス、化粧水まで自分で作りたい。

昨日石鹸つくりに必要な苛性ソーダを買いました
劇薬なので置いてある店を探すのに苦労しました。
小さい個人でやっている薬局にありましたよ~。
店のおじさんが何に使うの?と聞いてきました
劇薬なので悪い事に使うんではなかろうかと心配になったんだろうか?(笑)
石鹸作りです~って言ったら、そうかいと笑顔を見せてくれました。
おまけにクマ笹茶2本くれました。
a0257170_10374117.jpg







ランキングに参加してます!
励みになりますので
応援クリックお願いします(^0^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
[PR]
# by asterisk1311 | 2012-09-08 10:51 | ハンドメイド

手作り石鹸&お知らせ

委託先のSPICEさん参加のイベントです~♪

*スマイル工房もんちゃ♪*
9月2日(日)
11:00~15:00
場所 図書館坂を下りて右肩のクリーム色のお家♪

お庭でのイベントです
その日は千歳神社祭りです♪
お祭り会場のすぐそばですね~~
かわくいい手作り品や雑貨が並びますよ
帰りに寄ってみて下さいね~~(*^。^*)




1dayイベント *Pastel Angels vol 7

9月9日(日) 時 10時~15時
千歳市桜木3丁目1-3 ログハウス 「ゆうゆう」

販売:癒しの天然石アクセサリー・編み小物
   サンキャッチャー・手作り雑貨・デコパージュ作品 他多数


委託として作品を販売させて頂きます♪

詳しくはこちら→♪


昨日こちらの本を買いました
a0257170_1065872.jpg

7月のイベントでサンプル品として頂いたシアバター屋サボンさんの石鹸
泡立ちが良くってしっとりしていて使い心地が最高でした
今は子供のアトピーが気になって色々試している最中だし
自分で作ったら体にも優しい石鹸が作れる!
材料を調合して合う石鹸を作るのも楽しそう~!
なんて思って本買っちゃいました。
いつもなら図書館で借りてから気に入った本を買うのですが
今すぐに勉強したい!と思ったので即購入です
色々よんでいるうちにアトピーに合う油もわかってきました。
とっても勘違いしていたのですが、
リノール酸が多い油は向かないそうです。
体では作ることができないリノール酸ですが
取り過ぎるとアトピーの原因となる油でもあるそうです。
先日油をグレープシードオイルにしましたが
とっても体に良い油ではあるのですが 
なんとリノール酸が多いのでアトピー向きではないのが分かりました~(T_T)
アトピーにはαーリノレン酸が多い亜麻仁油としそ油が良いそうです。
でもそれって手軽には手に入らない品だし高価だよね~^_^;
なので油はキャノーラ油にして様子を見ることにします(笑)

食べ物から体は作られるので
食事も煮物や魚中心にしていかないととも思ってます。
昔はアレルギーなんてなかったもんね
おばあちゃんが作るような食事が作れたらいいな
料理の勉強もしたい
健康オタクではないつもりですが(笑)
健康に良いことするのは大好き(運動は苦手だけどね)
本を読んで情報あつめたり実践したりするのも好きなので
少しずだけど体にいいこと始めて体質改善していきたいな♪
話がそれましたが
今、興味があるのは石鹸作りです~
石鹸に入れる油の種類や分量によって使い心地も違ってきたりして
色々作ってみるのも楽しそう~
挫折して作れないかもしれませんが、
いつか自分や子供に合う石鹸作れたらいいな♪






      ランキングに参加してます!
励みになりますので
応援クリックお願いします(^0^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
[PR]
# by asterisk1311 | 2012-08-30 10:11 | 暮らし

6重ガーゼで♪

ハンカチ作りました♪
正方形と長方形2種類の形です。
生成りの6重ガーゼを使って、と~っても柔らかい肌触り!
裏もダブルガーゼ生地なので合わせて8重ガーゼのハンカチ?ってこと?
リバティ生地や先日届いたアンティークレースをちょこっと使ってます。
SPICEさんに納品しました~♪
a0257170_13422975.jpg


今日も湿度が高くてムシムシしてます。
家に居ると暑さでボーッとしちゃう
外に出て仕事していた方が涼しく感じるかもね^_^;




ランキングに参加してます!
励みになりますので
応援クリックお願いします(^0^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
[PR]
# by asterisk1311 | 2012-08-26 13:51 | ハンドメイド
line

asterisk(アスタリスク~小さな星)-rumi パッチワーク、布花、クロスステッチ、編み物、毎日手作りしています。今日は何ができるかな?


by rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31