人気ブログランキング | 話題のタグを見る

asterisk*

asterisk13.exblog.jp ブログトップ

ポーチ

ご無沙汰してました~。
何かあった訳ではなくて、ただ日記サボってました^_^;
暑い日が続いたので疲れがたまっていたのかな。。。
9月になれば北海道は秋らしくなってくるのに
今年は残暑が厳しいです。
手作りする気になれなくて、やったと完成したのが
こちらのポーチ。
ポーチ_a0257170_943655.jpg

クロスステッチで刺繍してみました。
生地の森さんで買ったざっくりリネン
目が大きいので刺繍しやすかったです♪

またまた娘のアトピー話になりますが、
1週間ほど前に学校で予防注射したんだけど、
その後、肌がものすごく荒れてしまって
お風呂上りにバスタオルで体を拭くのも痛がる状態
今まで注射でこんな事になった事はなかったので、酷い状態だなと
どうにかしてあげたいけど、どうする事も出来なくて
見ているのも辛くなってきました。。。。
先日友達数人にアトピーの愚痴を聞いてもらいました。
色々頑張って娘の為にしている事も
もしかしたらアトピーには悪い事なのではと言う不安や迷いもあったんだけど
励ましや話を聞いていて
今している事は悪い事ではないと
前向きな気持ちになれました。
話すとスッキリするし気持ちの整理もつく、
いつも聞いてくれる友達に感謝です。

アトピーのためにしていることは
掃除、特に犬の毛やふけ、ほこり
食べ物、油っこい物はさける添加物に気をつける
洗濯洗剤、合成洗剤は使わない
大まかに言ったらこの3つです。
どれも体に悪いことではないよね♪
あと1つ大事な事、愚痴や悲観的な言葉を本人に言わない!
これは一番大事かも
友達に言われてそうだなと納得しました。
でも つい言ってしまうんだよね~反省です。

そうそう石鹸も作る予定
シアバタ屋サボンさんの石鹸 前回の日記に後に
購入したんですが、やっぱりいい!
シアバターは娘肌に合っている気がします。
油をブレンドして、お気に入りの石鹸が出来ればいいな~楽しそう♪
石鹸作りがうまくいったら
次はシャンプーやリンス、化粧水まで自分で作りたい。

昨日石鹸つくりに必要な苛性ソーダを買いました
劇薬なので置いてある店を探すのに苦労しました。
小さい個人でやっている薬局にありましたよ~。
店のおじさんが何に使うの?と聞いてきました
劇薬なので悪い事に使うんではなかろうかと心配になったんだろうか?(笑)
石鹸作りです~って言ったら、そうかいと笑顔を見せてくれました。
おまけにクマ笹茶2本くれました。
ポーチ_a0257170_10374117.jpg







ランキングに参加してます!
励みになりますので
応援クリックお願いします(^0^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
by asterisk1311 | 2012-09-08 10:51 | ハンドメイド
line

asterisk(アスタリスク~小さな星)-rumi パッチワーク、布花、クロスステッチ、編み物、毎日手作りしています。今日は何ができるかな?


by rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31